スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

JIN 仁 ジーーーン!

セブンにある 「JIN -仁ー」とのコラボ商品のひとつ

「安道名津」(あんドーナツ)なるものが 大変お気に入ったナナコでありんすw

今度は 橘家のお弁当なるものも 食してみたいものでありんすなぁ


おや ちょいとそこの旦那様

ここまで読んだら 最後まで読んでいっておくれなんし

え? もうお帰りになりんしゃる?

冷たいお人・・・w


b0183845_04744  野風


「あっかんべー」は 貧血の発見に有効なりw 



実は・・・

あたし「仁」には あまり関心がありませんでした^^;

TVでちょっと見たことあったんですけど

「ふーん・・・江戸時代のお医者さんの話か」くらいで忘れてましたw


このたび 食べ物につられてちょっと調査してみましたところ

なんだかおもしろそうやないの♪・・・と興味をもちました


現代から江戸時代へタイムスリップって・・・

始まりはそういうことだったのか!!

これってバック・トゥ・ザ・フューチャーの日本版!?(違)ww

でも 似てるところありますよね

過去を変えることで未来が変わってしまうことへの不安とか危機感とか・・・

未来から持ってきた写真が変化していくとか・・・


原作の漫画は読んだことありませんが まずはドラマを・・・と

ネットで見つけたサイトで 第1期の第1話から観はじめました

只今 第8話を観ています


ほんまにネットって便利やな♪

江戸時代じゃ とても考えられないことですよねーw


感想は・・・

このドラマ パチンコ台には向いてないな・・・とw(そこかよ!)

いや 意外にうまくいったりして?

パチンコ業界 なんでもありですしw

いやいや これはどーでもいい感想でした


某所では 以下のようにこの作品が紹介されていました 


現代から幕末の日本にタイムスリップした脳外科医・南方仁が、

過去の人間の運命を変えていることを自覚しつつも、

20世紀末の医療技術を用いて江戸の人々を救おうと努力する。

抗生物質や近代的な医療器具の無い時代に

出来ること出来ないことの線引きをうまく考えた歴史SF作品。



なるほど!

現代から幕末の日本にタイムスリップした医者が

いったいどうなることかと思いましたが

物語は史実とうまくからみあわせてあって あまり違和感は感じませんでした


たびたび出てくる医療行為の場面などで 「いくらなんでもそれはないやろw」と

医療従事者としてはツッコミたくなるところも満載ですが

これはSFですから まぁいっかと思えちゃいますw


それよりも 南方仁の様々な葛藤を通して

人間の生き方について考えさせられる いい作品だなと感じました

だから人気があるんでしょうねー


山本 勘助・・・いや 内野聖陽さん演じる坂本竜馬もおもしろい!

う~ん・・・もしもタイムスリップして過去に行けたら

会えるはずのない偉大な人物に会えるかもしれないんだなーと

またまた妄想にふけってしまいましたw


現代だったら まず死ぬことはない病気でも

時代が違えば 多くの人が死んでしまったんですよね・・・


気になったのは このドラマでたびたび出てくるセリフ


「神は乗り越えられる試練しか与えない」


ドラマの中でちょっと使いすぎ??w


このセリフは 原作にはないもので

脚本の森下佳子さんが加えたらしいとのことでした

聖書の言葉から来ているとか・・・


このセリフについては 様々な解釈があるようですが

もしも「あきらめなければ目的は必ず達成できる」

・・・というような意味でとらえるとしたら ちょっと違うよな・・・と

なぜなら 人生とは人間とは そんな単純なものではないと思うからです


某所に書かれていましたが

「試練を乗り越えるとは その苦難の状況を受け容れること」

・・・という解釈の方がしっくりくるような気がしました


それよりも まず印象に残ったのは

第1話の最後の 仁先生のこんなセリフです

(以下 少し違っているかもしれませんが・・・)


未来(ミキ)・・・信じられないだろうが 今俺は江戸にいる

手術をしていると 人殺しに間違われるような世の中で

満足な薬も道具もなく 手術をするはめになっている

とても簡単な手術だ

今なら まず失敗することなどない

でも そんな手術もここでは 青息吐息だ

これまで手術を成功させてきたのは 俺の腕じゃなかったんだよ

今まで誰かが作ってきてくれた 薬や技術 設備や知識だったんだ

そんなものをなくした俺は 痛みの少ない縫い方ひとつ知らないヤブだった

14年も医者をやって 俺はそんなことを知らなかった

自分がこんなちっぽけだったこと 俺は知らなかった

(以下 省略)



実はあちきも ○○年も看護師をやりながら そんなことも知らんかったかと

切なくなるようなできごとがありんした・・・

けど・・・何年やっていても 同じ立場に立ってみなければ

わからぬこともござんしょ?



まぁ そんなわけで 今日は橘家の弁当を食うたぜよ~♪

(↑ まんまとコンビニの戦略にひっかかる カモ75号w)



DVC00942    橘家のお弁当



まことにヘルシーで美味なお弁当でございました

男性にはちょっとボリューム不足かもですけどね



スポンサーサイト
映画・ドラマ | コメント(20) | トラックバック(0) | 2011/06/06 14:55
コメント
No title
カモ75号さん こんばんは!(笑)

「仁」はドラマはいっさい見たことがありませんが、
コミックは漫画喫茶でかなり読みました。
ジベレリンの精製なんかは、おいおい!
と、思ったりしましたが
(大学の専門が魚類病理学だったりしたので・・・)
↑今、明かされるでめの真実!

ナナコはんがおっしゃるように「人間の生き方」に
ついて考えるにはいい作品だと思います。
それから、
>「試練を乗り越えるとは その苦難の状況を受け容れること」
これもでめ自身が最近考えることです。
(東北大震災があってから特に・・・)

珍しく真面目にコメントしてしまいましたがv-12

「笑いの中に真面目さ」があるナナコはんのブログって
いいなと思ってしまいました。

それでは!

ナナコはん、こんばんワシズ~!
まいどお邪魔なメンダ丼であります。

JIN、私は漫画原作を一通り読み、ドラマはチラ見程度ですがドラマ人気ありますよねぇ。
私には漫画の仁先生のほうが比較的淡々とした描かれ方に感じ、ドラマのほうはドラマ向きな演出や脚色が上手く上乗せされているように感じます。
確かに…パチンコ向きではないですね(笑)。でも、今やパチンコも向き不向きは関係なしお構いなしのモチーフ選びですから、アリといえばアリなのかもしれませんが。
No title
ねーさん♪
安道名津!!
美味しいでしょーーー(∩´∀`)∩オォ♪

ぴょん吉も大好きな味でした!!
3個位一気にイケる気がしますww

そして、JIN♪ドラマも良いのですが
原作の方が深いので、是非ドラマが気にいったら
原作を読んでみてください!!

この命を繋ぐドラマ…

想うと、誰だか想像もできない自分の祖先達が
一生懸命生きて命を繋いでくれたから
今の私が存在する訳で…
今とは違う生きる事の困難な時代ばかり…
たどれば戦国…江戸…明治とそれぞれ大変な時代を生き抜いて
くれたって事…
考えただけで奇跡かも…なんて思う訳です
戦争や疫病・飢餓・天災を生き抜いてくれたんですもんねー
凄い事ですよね
お年寄りや親が、先祖を大切にしなさい!と言い伝えてきた理由は
ソコに繋がっているんですよね
本当にありがとうございます!でしか無いですね・・・

なんかロマンです(o^―^o)
そしてどんな祖先だったのか…逢いたいなーと思ったり

おっと、でめ師匠に続き
珍しく真面目にコメントしちゃいました!(o´ェ`o)ゞエヘヘ

お弁当!ぴょん吉も食べたいよー

No title
度々、ごめんなさい!

アホなでめは先程の書き込みで
「ジベレリンの精製」と書きましたが
ペニシリンでした。

・・・でめの知識はこんなもんです(恥)
クックッと笑ってやってください。
お初コメです
いつも楽しく拝見しています。JIN…前作は全編みました。こんなに、はまったドラマは久々でしたね。続編と言うか第二弾となるとトタンにテンション下がる私ですが…
ナナコさんのパチブロ大好きです、これからも楽しみしてます。
No title
お久しぶりです

シリアス系カモネーギです

YOU TUBEはほんと便利ですね

PCが復活したので堪能しまくりです

相変わらず楽しいブログを続けていられるようで

なによりです
No title
ども、まさ★です。JINみてますよ。こないだあんどうなつをセブンイレブンにて購入し、たべたらあっさりしていて美味しかったですぜ~。弁当はまだいってません。
ちなみに裏のマルモも面白いですよー(^O^)/
No title
こんちゃーす!

JIN、レコーダーに撮ったまま、まだ見てないっすw
医療関係者からしたらさすがに・・・というところ
あるんでしょうね~。

私もスポーツのシーンなんかでいくらなんでもっ!
と思うことはよくありますw

原作漫画は完結してますが、違うオチになるんでしょうね。
ちょっと期待です。

JIN、毎回楽しみです♪すっかりはまってますよw
見る度に「ナナコさん、これは大丈夫ですか!?」なんて思いながら医療シーン見てます。

パチンコにしたら
龍馬リーチはあっかんべーされたらハズレ。信頼度★
でも、仁先生が貧血見付けたら発展!
外れても「神は乗り越えられる試練しか与えない」といって仁先生の泣き顔が出てくれば復活当たり♪

揚げだし、美味そうですね♪
ようやく、見始めましたか!
ナナコはん、

拙者があれほど、既に化石と化した
わがブログでお勧めしておったのに、
シカトしおってからに!
今頃になって、昨年度のドラマ大賞に輝いた
「仁」をようやっと、見始めおったかぁ~!

まぁ、よい。
ようやく、その良さに気づき、目覚めおっのであれば、
許す!
ってか、(^▽^;)
今の、TVドラマでいいのは、No1は「仁」ですな。
昔も今も、加瀬のイチオシ。
俳優・キャストがいいので、他の変なドラマを寄せ付けぬ
原作とは違う意味で演出もよいドラマですな。
マンガであの綾瀬はるかは想像しにくいし、中谷美紀も
マンガでは味わえない、いい演技でありんす。
「みなかた先生、わしゃ死なん!」の竜馬も、わしゃ、
大好きぜよ!
( ^^)
もっと、最近の話題まで、追いついてきとーせ!
ナナコはん。((笑))
でめさん こんばんは♪
カモ75号です(←これナナコ的流行語になりつつありますw)

おおっ!でめさん 仁の原作漫画すでに読んでるんですね!
でもドラマ観てない? あたしのような人がいたw
今度は漫画の方も読んでみたいと思ってます

あたしもペニシリン精製しちゃうとことか ほぇ~??って感じでした
生理食塩液らしきものを作って点滴はじめちゃったのにもおったまげましたけどw
≧(´▽`)≦アハハハ

> (大学の専門が魚類病理学だったりしたので・・・)
> ↑今、明かされるでめの真実!

なぬっ!! 魚病理学ですと!!(違w)
さすがキャプテン!! 学んでることがちゃうわ~♪

名セリフ?「神は乗り越えられる・・・・・」ですが
どう解釈すべきかけっこう悩みましたw
あたしも大震災を思い浮かべていましたよぉ

> 「笑いの中に真面目さ」があるナナコはんのブログって
> いいなと思ってしまいました。

ほうでっか?w ありがとうござりんす♪
それじゃこれからも時々真面目ぶってみますねw
メンダはん こんばんワシズ~♪(←あたしも真似してみましたw)

> JIN、私は漫画原作を一通り読み、ドラマはチラ見程度ですがドラマ人気ありますよねぇ。

おおっ! 原作の漫画読んでらっしゃるんですね!
あたしもぜひとも読んでみたいと思ってます!
ドラマは原作をどうアレンジしてるのか
登場人物のイメージがどう違うのかなど楽しみです(・∀・)

初めは「パチンコ台には向かないな・・・」と思ってたんですけど
最近は けっこうイケるんじゃないかと思い始めましたww
ぴょん吉さん こんばんは♪

> ねーさん♪
> 安道名津!!
> 美味しいでしょーーー(∩´∀`)∩オォ♪

安道名津 美味しかったよぉーーー(∩´∀`)∩オォ♪
うんうん♪ 3個くらいは一気にイケますなww

> そして、JIN♪ドラマも良いのですが
> 原作の方が深いので、是非ドラマが気にいったら
> 原作を読んでみてください!!

おお~! ぴょん吉さんも原作読んでるんだ!
読んでる方多いですね~
あたしもぜひ読んでみたいと思います♪

> この命を繋ぐドラマ…

そうですね! まさに命を繋ぐドラマですね!
いっきに第二部の最新のところまで観たんですけどw
今あたしのいるこの場所で ご先祖様は何をしてたんだろうとか
どんな人だったんだろうとか いろいろ思いを巡らしてしまいました

あたりまえだと思ってるこの時代が ちょっとタイムスリップしたら
まったく違う世界なんですもんね
いろんな時代の命が繋がって今日に至っているかと思うと
本当に不思議というか奇跡のように感じます

> おっと、でめ師匠に続き
> 珍しく真面目にコメントしちゃいました!(o´ェ`o)ゞエヘヘ

おっと なんだかあたしも珍しく真面目な返信だったカモ?ww
でめさん 2度目のこんばんは♪

いえいえ ジベレリンペニシリンの商品名かと思ってましたよ^^
ペニシリン作っちゃうとはおったまげましたが
今やペニシリンは 「仁」には欠かせない物のひとつになりましたねヽ(´▽`)/
ららさん はじめまして こんばんは♪

イカレたブログへようこそ♪
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆歓迎☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

読んでいただいてたんですか!?
ありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ

いやー遅ればせながら あたしも久々にグッ!とくるドラマを観た気がしました
TVドラマってホントあまり観ないんですよねー
なぜならば 夜8時から10時くらいってパチ屋にいることが多いからなんですけど(笑)
たまに見ても続けて見ていないと話がよくわかりませんしね^^;

第2部もご覧になりましたか?
どんな感じなのかなーと思ったら ふつうに続編という感じでしたが。。。

またお時間ある時にでもお立ちよりくださいねヽ(´▽`)/
おおっ! シリアス系カモネーギさん こんばんは♪

お久しぶりですッ!ヽ(´▽`)/
コメントありがとうございます

ネットで動画が見られるのでホント便利ですよねー
PC復活してよかったですね!

ブログを引っ越して 新たな分野を開拓?しようと思ったんですけど
相変わらずなことやってます^^;
まさ★さん こんばんは♪

今までJINの漫画もドラマも観て(読んで)なかった自分が
なにやらすごく時代の波に乗り遅れていた気がしてきましたww

「安道名津」美味しいですよね♪
連日食べてましたが 最近ちょっと休んでますw

あ マルモもかなり人気あるようですね
ちょこっとしか見たことありませんが・・・
JINの裏番組で張り合ってますねw
ダリアンさん こんちゃーす♪

みなさん観てますねー JIN

いやーJINに出てくる医療行為は「そりゃないやろw」ってとこが多いですけど
内容が面白いので許せますww

JINはあと3回くらいで完結するんでしょうか?
どんなオチになるのやら?楽しみです♪
ちゃまゲさん こんばんは♪

あたしも遅ればせながらJINを観はじめまして
パチにも行かず 最新の回までいっき観しましたw
泣いたり笑ったり大変でしたw

あの医療行為の数々は ツッコミどころ満載で楽しいですw
でも戦国時代とかじゃ無理があったけど
幕末っていう時代はなかなかよかった気がします
 
> パチンコにしたら
> 龍馬リーチはあっかんべーされたらハズレ。信頼度★
> でも、仁先生が貧血見付けたら発展!
> 外れても「神は乗り越えられる試練しか与えない」といって仁先生の泣き顔が出てくれば復活当たり♪

ヾ(@^▽^@)ノわはは♪ さすがちゃまゲさん これはいい!
なんだか「CR JIN-仁-」を作りたくなってきました!
そのうちパチ台になったりして!?
Re: ようやく、見始めましたか!
加瀬先生 こんばんは♪

も、、、申し訳ございませんッ!
先生のお薦めドラマ 今になって観ております^^;

思わず加瀬先生のブログに飛んで記事を探し出し読んできました
ドラマ大賞に輝いてたんですねー
原作漫画も読んでらっしゃるんで?

いやー久々に面白いというか良いドラマを観た気がします
キャストは本当にいいですよね!
それぞれがハマリ役って感じでw

「加瀬せんせ! わしゃ最新の回まで全部観たぜよー!w」
今週も楽しみでござりんすなぁ♪

管理者のみに表示

