スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

パチンコがなくなる日

さて ナナコの読書感想文シリーズ?第3弾ですw


今回は・・・


★パチンコがなくなる日

★石原慎太郎はなぜパチンコ業界を嫌うのか



この2冊を読みました


著者は どちらも  POKKA吉田さん

この2冊は 以前コメントをいただいた「しおさん」から
紹介していただいた本です(・∀・)
ありがとうございました!

いやー POKKA吉田さんて名前と顔はチラリと知ってたんですけど
このような本を書いていらっしゃったとは 恥ずかしながら知りませんでした

正直言って あたしには難しかった!
よく理解できなかったところもあります
でも すごくおもしろかった!

パチンコ業界が 極(きわめ)グレーゾーン だってことがよっくわかりましたw

そして思ったのは 物事にはいろんな側面があって
たとえば 1冊本を読んでもそれが全部正しいとは限らないし
いろんな角度から考えてみる必要があるということです

POKKA氏は ところどころで

あれこれ批判するのはけっこうだが きちんとした事実をもとにするべきだ

・・・というようなことを書いてましたが
まったくその通りだと思います

たしかにパチンコって一般的にはよくないイメージがあると思います
パチンコが嫌いなら嫌いでそれはぜんぜん構わないし
パチンコなんかこの世からなくなってしまえばいいと思っても
それは全く自由なことなんだけど
真実とかけ離れたことを持ち出して批判するのはおかしい


2冊まとめて感想を書こうとしたら長くなっちゃったので
まず「パチンコがなくなる日」から


DVC00121 パチンコがなくなる日


この本の第2章は「釘と換金のグレーゾーン」というタイトルでしたが
この中の換金という行為について 注目してみました

この「換金」なんですが あたしにはちょっとした思い出があります

初めてパチンコ屋さんに入ったのが
たしか看護学生をしていた18歳の時だったと思うんですが・・・
それもひとりでw

それにしても あの時なんでパチンコ屋さんに入ろうと思ったのか
自分でもよくわかりませんw

父も母もパチンコはまったくやらないし
親戚のおじさんとかに連れてってもらった記憶もないし・・・

まぁとにかくパチンコ屋さんに入って 機種名とか全然わからないけど
羽根物を打ったんです
そしたらなんだかチューリップが開いて玉がいっぱい出てきました

ひとくぎりついたので帰ろうと思い カウンターにドル箱を持っていきました
この時 あたしはこの玉がお金に替わるってことをなぜか知っていました
どうして知ってたんだろう??
・・・ってことは やっぱりそれ以前に誰かと
パチンコ屋さんに入ったことがあったのか??

それは謎のままですがw あたしはいわゆる特殊景品をもらい
「換金所ってどこですか?」とカウンターのおばさんに尋ねました

そしたらそのおばさんはすごく嫌な顔をして
「そういうことは他のお客さんに聞いてちょうだい」
みたいなことを言いました

その時あたしは子供ながらに・・・いや 乙女ながらにw
どうやら これ(特殊景品)をお金に替えるってことは
こっそりやらなきゃいけないことなんだなと思いました

それで他のお客さんの後をつけて換金所に行きましたw
そしたら たしか5000円くらい勝ったんですよね
なんだかすごく嬉しかったのと なんだかとてもよくないことをしてしまったようなw
複雑な気持ちになりました


その後 パチンコの換金という行為が
三店方式をとることによってなんとか許されている?ことをどこかで知りました

本を読み進めていくと こんなことが書かれていました
(以下 引用部分は赤文字とする)

結論から言うと「三店方式は違法だ」と考える層がかなり多いということ。
それが顕著に表れるのは「ぱちんこ店経営企業の株式上場問題」である。


え? 三店方式と上場とどういう関係があるの?・・・と
社会問題に疎いあたしは思いましたが

ぱちんこ店だけが「換金行為というグレーゾーンのために上場できない」のだそうです
「換金行為が合法なのか違法なのか警察庁すらはっきり明言しない」ため
投資家保護が果たせないので「ぱちんこ企業は上場NG」とのこと

上場を目指すぱちんこ企業にとって、上場とは「悲願」であり
「社会的地位向上」なのである


ぱちんこ企業の上場による社会的地位の向上・・・
いやーこれって素人考えでもすごく難しいような気が・・・

換金の合法化 これが実現するってことは
今まで三店方式でよしとされていた換金という行為は違法だったと認めること
それだと警察庁が違法をずっと黙認してたってことになるから
警察庁がそれを認めないとなれば ずーーーっとグレーのままいくってこと?
ま グレーはグレーのままでいいんじゃないですかね?w

だって相田みつをさんが言ってましたもの
どじょうが金魚のまねするこたぁねぇってw
(そこに結び付けていいのか?w)


第4章は「マックスタイプがなくなる日」っていうタイトルだったんですけど
それは大変!!と思いながら読んでましたww

あたしの大好きな 慶次 北斗の拳 牙狼 が問題児として
写真入りで載ってましたw

う~ん・・・マックスタイプがなくなったら寂しいな・・・と思ったけど
このままギャンブル性を追求した開発が続けば
「お上」が怒っちゃうかもしれないんですって

「ぱちんこをなくしてしまえ」という強い社会の批判に対して、
時に巧妙に、時に警察の陰に隠れて延命してきたこの業界は、
いつなくなってもおかしくはないというギリギリのところに立つ、
まさに砂上の楼閣なのだ


(´∀`*)ウフフ ギリギリな感じは好き♪(←何か勘違いw)


POKKA氏は あたしが前回読んだ「パチンコ30兆円の闇」を書いた
溝口氏のことは一流のジャーナリストとして評価していました 
逆にアンチぱちんこ派の中で有識者と言われている若宮健氏が書いた
「なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか」については
事実関係がムチャクチャな記述が多いとのことでボロクソでしたけどw

日本社会はぱちんこ業界のことを知らなすぎるので
ちゃんとした取材ができなくてウソ記述が満載の本でも発行できる


ウソはいけないよね・・・ウソは・・・
でも 書いてる本人はウソと思ってなかったりして・・・?
ヽ(´ー `) / フッ

そんなわけで(どんなわけで?)
次回は この本の続編とも言える
「石原慎太郎はなぜパチンコ業界をなぜ嫌うのか」
その真実に迫りたいと思いますww




スポンサーサイト
パチンコ | コメント(7) | トラックバック(0) | 2011/10/24 00:50
コメント
No title
ナナコさん、こんばんは^^

お勧めした本を読んでいただいてありがとうございます。
お勧めしといてなんなんですが、僕にもかなり難しい本で
したよ(笑)

極グレーゾーンw、思わず声に出して笑ってしまいましたー
ほんとパチンコ業界はグレーゾーンだなーってのがよくわかる
本ですよね。つっつけるところはたくさんある業界なんだけど
どこつついても別な部分と絡み合って答えがあいまいになる、
みたいな、警察自身も「直ちに違法ではない」って言い方です
もんね。

でも、パチンコ好きな人も嫌いな人もほんとパチンコ業界の
なにがどう悪いのかほとんど分かってない人が大半だから
だからこういう本は必要ですよね。

余談ですけど、僕も17の頃(←若干フライングw)パチ屋に
初めて一人で行って、何も分からず3連荘して特殊景品に換えて
もらったんですけど、カウンターで直ちにお金が出てくると
思ってたんで、「???これをどうするの?」と思って、家に
持ち帰りケースをバキバキ割って中身出したけど結局どうしたら
いいか分からず放置してました(笑)あとでそれをお金に交換して
くれる所が近くにあるって友達に教えてもらって知ったんですが、
この時から3店方式についてずっと詳しく知りたいなって思って
たのかもしれません。

あと、この本読むと若宮本がどんな本なのか興味がわきますよねw

ちなみにPOKKAさんのこと僕も全然知りませんでした。
ライターの大崎一万発さんとヒロシ・ヤングさんのことが好きで
その大崎さんが監修ってことでラジオで知って買ってみました。
この二人のおっさんも面白いですよー「大川ヒロシ」って番組
がGYAOで見られるので、ナナコさんにぜひ見てもらいたいです。

て、また最後にお勧めしちゃった^^;

長々と失礼しました
パチンコの闇をめった斬りのナナコはん(笑)、こんばんは~!
私も便乗してめった斬ろうとやって来た!?メンダ丼です。

「なくなる日」、私も前に読んだのですが、難しいところは読み飛ばして(おい)しまったような…。
でも、過去から現在までの流れを追いながら問題点を挙げて説明してあるので、今に至る経緯もわかりやすく書いてありますよね。

パチスロが4号機の爆裂規制から5号機に移行し、しばらくの間は非常に苦しい時代が続いたことはメーカーサイドにとっては忘れられない苦い記憶だと思うのですが、パチンコのマックス機も同じ轍を踏みそうな気配はありますよね。
パチンコは以前にも連チャンリミットの苦しい時代があったことを考えると、お上の逆鱗に触れて厳しい規制がかかる前になんとか踏みとどまってもらって今のパチンコの多様性、マックスからハネデジまでいろんなスペックを打ち手が選べる形を維持してほしいなと、個人的には考えます。

う~ん、テーマが難しいので、文章が支離滅裂ですね(笑)
あと三店方式なんかも色々と思うところはありますが、朝礼の校長の話のように長くなるので止めておきますわ。

まぁ、個人的に何をどう出来るってものではないけど、グレーな部分をきちんと知った上でパチンコの楽しい部分も正しく認識して、適度に楽しんでいけたらいいですよね。
あ…頭つかいすぎたので煙が出てきたぁ(笑)
昼間送ったコメントなのに挨拶がこんばんはでした(笑)、失礼しました。

今回は色々書き直した関係で…お許しを
お願い
ナナコさん、
なかなか面白く読ませて貰いました。(^-^)
気温も下がって、頭の働く、読書の秋、ですねぇ~

が、お願いがあります。
黒地にブルーの字は、目がチカチカします。
で、ブルーはやめて、黄色にして下さい、ませんか?
緑色と赤はなんとか読めるのでOKですが……

ナナコさんが未だ18歳の頃ってどんなのか、妄想
モード、うぅーん、一人で入ってパチンコ打ってる姿
を……そして、昔々の換金制度、懐かしいです。

全国各地、特に関東と関西でも制度が違ってました。
関東では、八百屋さんとかなんか裏路地の変な店で
買い取ってくれる、みたいな……裏社会のイメージ。

関西では、今のような換金窓口が早くから(多分)確立
していて、そこは「福祉協会」とかの名前がついていて、
車いすの人とか、どこか「不自由」な人が窓口に座って
いて、当時は働き口の無いそういう人のためにそういう
職場を用意した、数少ない「福祉」を優先した制度だった。
(座って待って簡単な換金計算だけで、働けますという、
 これは、名目上でも、考えた人がえらい)
だから、換金率が悪くても、そういう人々の給料のために
なるのだから仕方がない、というような感じだった。
パチンコで買って換金したら、そういう生活者の支援にも
なった、ような気分を味わう、みたいな(?)
(あとは、そういう知恵は名目上だけになったと思うが…)
とにかく、他の地域でも色々な歴史がありますよ……

18歳の頃のナナコさんと、パチ屋でお逢いしたら、
という妄想モードしちゃいましたぁ~(*^^)v
と言うわけで、ナナコさんを、陰ながら応援してます。
(*^^)v
しおさん こんばんは♪

紹介していただいた本 ちょっと難しいところもありましたけど
とても面白かったです(・∀・)
しおさんにコメントいただいたのをきっかけにこの2冊の本に興味を持ち読んだんですけど
知らないことや誤解してることってけっこうあるんだなと思いました
最近慶次でやられてただけに?「極グレーゾーン突入」って感じでしたw

若干フライング気味のパチンコ初体験と特殊景品の中身を取り出したお話に
ほんわかうふふっとしてしまいました^^

そうそう 若宮本にも興味が湧きましたが
わざわざお金出して買うのもくやしいような気もするし・・・w

大崎一万発さんとヒロシ・ヤングさん知ってます♪
TVのパチンコ番組なんかで時々みかけては
おもろいおっさんたちやなーと思ってました (´∀`*)ウフフ 
POKKAさんの本は大崎さんの監修だったんですね

おっ GYAOでそのような番組やってるんですね♪
また見てみたいと思います(・∀・)
コメントありがとうございました
メンダはん こんばんは♪

> パチンコの闇をめった斬りのナナコはん(笑)、こんばんは~!

いやいや あたしの記事などパチンコの闇にちょっと楊枝を突き刺してみた程度の話ですが
読んでいただきありがとうございました^^
いつも勝った負けたのイカレた妄想記事ばっかりなので今回のような記事はけっこう頭使いますねw

メンダはんもこの本読んでらしたんですね
あたしも難しいところはナナメ読みでしたがw
胡散臭い業界の歴史というか歩みというかそういうものに触れることができ
パチンコ愛が(愛?w)さらに深まった?ような気がしてますw

あたしもお上が厳しい規制をしてつまらないパチンコになってしまうのは寂しいな・・・と思います
ほんと個人的には何もできないんですよねー
どうなっていくんでしょうね

朝礼の校長の話ww
メンダ校長先生のお話なら長くてもぜんぜん構いませんよ(´∀`*)ウフフ 
丁寧にコメントありがとうございました
次回もメンダ斬り待ってます!

こんばんは&こんにちはの件 了解です
言われなきゃ気がつきませんでした^^
Re: お願い
加瀬先生 こんばんは♪

あっ やっぱり目がチカチカして読みずらいですよね
申し訳ございません(*- -)(*_ _)ペコリ
次回は改善したいと思います

加瀬先生はいろんなことをご存知ですねぇ
パチンコの換金ひとつとっても地域や時代によって違いや変化があるんですね

18歳の頃のナナコに興味をお持ちで?w
いいこと考えましたよ
加瀬先生が昭和○○年の○○県○○市○○町へタイムスリップすればいいんです
仁先生のように階段からころげ落ちるとかなんとかしてww

そして加瀬先生は たまたま入ったパチ屋のカウンターで
「換金所ってどこですか?」と聞いている変な女の子に出会い
換金所まで連れてってくれるんです
それがきっかけでパチンコのことをいろいろ教えてもらって
あーなってこーなって・・・(妄想)ww

応援ありがとうございます
次回もちょっとズレた感想文を書くと思いますけど大目に見てやってくださいね
(;´▽`A``

管理者のみに表示

